虫歯菌予防でいつまでも自分の歯を

歯は人にとってとても大事ですよね。でも、虫歯や歯周病など、口内環境が悪化することによって、楽しんで食べることができなくなってしまいます。そんなことにならないように、大切な歯を自分で守りましょう

虫歯だけじゃない 歯周病も歯を失う

いつまでも自分の歯で食事をしたいですが、なかなか難しいですよね。

誰もが口内に異常があります。

 

最近、虫歯の子が減ってきているのですが、大人である私たちには問題がたくさんです。

虫歯だけが、歯の重大な病気ではないんです。

 

hawainochi.hatenablog.com

 

f:id:blis:20161014082759j:plain

歯周病も歯を失う大きな病気

虫歯は、虫歯菌の出す酸によって、歯が溶けていきます。

放置しておくと、どんどん浸食されて、大きく黒い虫歯の穴ができてしまいます。

最悪、歯を抜いてしまうことになります。

 

でも、虫歯だけが歯を失う問題ではないです。

他にも歯周病がありますが、虫歯よりも歯周病のほうが、歯を失う確率が高いです。

 

歯周病とは

歯周病とは、歯茎が炎症をおこし、いつか歯が支えきれなくなり、落ちてしまう病気です。

しかも、日本人が歯を失っている原因第1位の重大な病気なんです。

 

歯周病の原因

原因は虫歯同様に歯垢プラーク)が、歯と歯茎の間、歯周ポケットに入ると、そこで歯茎が炎症を起こしてしまいます。

 

歯周病対策

歯周ポケットに入ってしまった歯垢を歯磨きで取り除くことが大切です。

歯磨きでは、歯の表面を磨くだけでなく、歯周ポケットの隙間もブラッシングしなければいけません。

 

でも、毎日のブラッシングでも完璧に歯垢を落とすのは難しいです。

残ってしまった歯垢は、口内の唾液によって歯石になり、歯に残ります。

この歯石に歯垢プラーク)が入り込み、歯周病へと悪化していきます。

 

ですから、やっぱり定期的に歯医者にいって検診を受けることが歯を守ることになります。

歯石の除去も定期的に行った方がいいですね。

 

歯をいつまでも残しておくためには

f:id:blis:20161014082829j:plain

歯をいつまでも自分の歯でいるためには、歯磨きは欠かせません。

毎日のブラッシングが重要です。

 

それに磨き方も大事です。

一番いいのは、歯医者さんから歯磨きの指導を受けることです。

自分で勉強してやるのもいいですが、やはりプロの磨き方を覚えて、虫歯、歯周病予防に努めましょう。

 

おいしいものをいつまでも自分の歯で安心して食べていたいですからね。